心理カウンセラー 長谷川由紀のブログ

米国ニューヨーク州公認の心理カウンセラーが心について解説します

米国ニューヨーク州公認心理士が心についてお話しするブログです

私は米国ニューヨーク州公認心理カウンセラーです。米国のコロンビア大学臨床心理学修士課程を修了し、資格を取得、当地で開業してカウンセラーとして活動していました。ニューヨークで10年ほど暮らした後、現在はシンガポールに拠点を移し、引き続きカウンセリングに従事しています。

 

私がカウンセラーになるために米国の大学院で学んだこと、そしてカウンセラーとして働きながら得た知識をお伝えしたいと思い、このブログを開設しました。多くの方々が身近に感じられる事例やイラストを用いながら、目に見えないけれど、私たちの毎日から切り離せない「心」という存在について、できるだけ分かりやすく解説したいと考えています。

 

ブログを書くことを思い立ったきっかけは、私自身の経験にあります。

 

それはニューヨークで暮らし始めた当初のことでした。本屋に立ち寄り、心理学コーナーに足を踏み入れたとき、並んだ本の豊富さに大変驚いたことを今でもよく覚えています。友人関係、恋愛、夫婦・家族関係、仕事、学業に関するものから、鬱や強迫性心理障害といった症状に関する専門書と一般書、またそれらに関する自習用ワークブックなど、扱うトピックの幅広さと内容の深さに目を見張りました。そして思ったことは、こうした本が日本にもっとあればどれほど多くの人々の支えとなるだろう、ということでした。こうした経験を通して、心に関する知識をより多くの方々に届けたいと思い、ブログを始めました。

 

そしてまた、ブログの運営は私自身にとってもメリットとなると考えています。質の高いカウンセリングを提供し続けられるように、日頃から専門誌や書籍に目を通し、最新の心理学・脳科学の知識を得るように努めています。しかしインプットだけでは記憶への定着が弱く、こうして誰かに分かりやすく伝えようとアウトプットすることで効果的に知識を蓄えることができるようになったと感じています。

 

加えて、このブログは私の趣味が集約した場所でもあります。私の趣味は、心について考えること、読書、絵を描くこと、文章を描くことです。一回切りの人生、やりたいことはどんどんチャレンジしよう、と日々考えている私にとって、このブログは心が浮き立つ場所なのです。

 

これから週2−3本を目標に、更新していく予定です。内容は以下のようなものを予定しています。

 

  • さまざまなお悩みや症状に心理学・脳科学の観点からどのようにアプローチしたらよいかを解説するもの
  • 心理学や脳科学の最新情報
  • 書評(主に心理関係)など

 

こうした内容が多くの方々の目に触れることで、心理学がより身近になれば、悩みを抱えたときに対処しやすくなったり、より気軽にカウンセラーや医師に相談できるようになるのではないかと考えています。このブログが、読んでくださった方々の心に寄り添い、人生の様々な局面を乗り越えるお手伝いを少しでもできれば、これ以上の喜びはありません。

 

(※2022年4月にブログを開設した当初、『心理についてのブログ開設』という記事で簡単に自己紹介をしましたが、当時からさまざまな変化があったので、改めて私自身とこのブログについて紹介させていただきました)

 

発信し続けていく上で、これまで読者のみなさまからの応援が大変励みになりました。ご興味を持ってくださった方は、フォローやシェアをしてくださるととても嬉しいです。InstagramX(旧Twitter)もございますので、そちらの方もどうぞよろしくお願いいたします。
 
略歴

東京大学教養学部国際関係論分科修了
金融機関勤務

***ニューヨークへ移住*** 

ニューヨークにて出版社勤務
コロンビア大学臨床心理学(Counseling Psychology)修士課程修了
米国ニューヨーク州公認心理士取得
マンハッタンに所在するクリニックに勤務
独立・開業

***シンガポールへ移住*** 

開業

 

長谷川由紀

 

☆おことわり☆

本ブログ内の記事は、精神科・心療内科等での治療を代替するものではありません。必要に応じて医師・心理カウンセラー等に直接ご相談ください。また本ブログの事例にて紹介されている人物や状況は、全て架空のものです。セッションを通して伺ったお話をブログにて公開することはありません。