心理カウンセラー 長谷川由紀のブログ

米国ニューヨーク州公認の心理カウンセラーが心について解説します

ブログ開設


はじめまして。アメリカのニューヨークで心理カウンセラーとして活動している長谷川由紀です。

 

私がカウンセラーになるために米国の大学院で学んだこと、そしてカウンセラーとして働きながら得た知識をお伝えしたいと思い、このブログを開設しました。多くの方々が身近に感じられる事例やイラストを用いながら、目に見えないけれど、私たちの毎日から切り離せない「心」という存在について、できるだけ分かりやすく解説したいと考えています。

 

ブログを書くことを思い立ったきっかけは、私自身の経験にあります。

 

それはアメリカで暮らし始めた当初のことでした。本屋に立ち寄り、心理学コーナーに足を踏み入れたとき、並んだ本の豊富さに大変驚いたことを今でもよく覚えています。友人関係、恋愛、夫婦・家族関係、仕事、学業に関するものから、鬱や強迫性心理障害といった症状に関する専門書と一般書、またそれらに関する自習用ワークブックなど、扱うトピックの幅広さと内容の深さに目を見張りました。そして思ったことは、こうした本が日本にもっとあればどれほど多くの人々の支えとなるだろう、ということでした。

 

日本を離れてしばらく経つので、現在の日本では状況が変わっているかもしれませんが、私が日本に暮らしていた当時は、心理に関する本はそれほど多くなく、また悩みをカウンセラーに相談するということも一般的ではなかったように記憶しています。かつて困難に直面したときのことを思い返し、もしあのとき心理に関する本やカウンセラーという存在がより身近であれば、当時経験した苦しさや孤独感は少なからず和らげられ、より軽やかに前へ進めたのではないかと想像しています。

 

このブログが、読んでくださった方々の心に寄り添い、人生の様々な局面を乗り越えるお手伝いを少しでもできれば、これ以上の喜びはありません。

 

長谷川由紀

www.yukihasegawa.org